Course Introduction
ナリタモーターランドはヤマハが設計担当したテクニカルなコースです。 過去にはカートの全日本選手権、ミニバイクレースも開催されました。
ナリタモーターランドはインフィールドに強いドライバーを 育てるサーキットと言われています。
あるドライバーさん曰く、
「ナリタモーターランドの左周りを例にすると、第1コーナー、S字、直角コーナー、裏ストレート、ヘアピン、最終コーナーにはそれぞれ意味があり、非常に勉強になるレイアウトになっていて、バランスのとれたコースになっていると思う」
また、あるドライバーさん曰く、
「自分の所の若いドライバーや初級者に近い者には、まずナリタモーターランドで走って車の挙動を確かめろって言いますね。ナリタは車の挙動が分かり易いし、他のサーキットだと変な挙動が出た時には、危険ですしね、ナリタは1台ずつの走行ですので、安心して勧めてます」
ナリタモーターランドは、コースマップを見る限り小さいように思われますが、実際にはコースマップより広く感じ、四輪の左周りの場合、直線でのトップスピードは110〜120km前後で、大変走り応えがあります。
また軽自動車の場合ですと、速度の乗せ方で直線で4速まで入り、インフィールドでも2→3速などのシフトチェンジの練習にもなりますので、好評です。
動画は左周りです (映像ご協力 TakAさん)
動画は右周りです (映像ご協力 TakAさん)
ナリタモーターランドは、『左周り』『右周り』と走ることが出来ますが、こちらでは左周りを紹介いたします
第1コーナーからS字まで
直角コーナーから裏ストレート入り口まで
ヘアピンから最終コーナーまで
左周りの各コーナーの詳しい画像です。ご参考にして下さい。
|
左周りの直線です。
トップスピードは、四輪で110〜120km前後になります。 |
|
第1コーナーです。充分に車速を落として、進入しましょう! |
|
第2コーナーです。次のS字の車の姿勢作りに重要なコーナーです。 |
|
S字です。ここのクリアの仕方で、タイムが変わってきます。 |
|
直角コーナーです。車の姿勢作りが大切です。 |
|
複合コーナーです。 |
|
複合コーナー出口、あまりアウトにふくらまないのがポイントです。 |
|
裏ストレート入り口です。 |
|
裏ストレートです。次の第1ヘアピン入口へのアプローチがタイムアップにつながります。 |
|
第1ヘアピンです。複数のラインが存在します。 |
|
第2ヘアピンです。 |
|
最終コーナーです。直線を活かすための重要なコーナーです。 |
>>Back
|